心の旅・遠くへ行きたい4

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県・樽見鉄道・日当駅の桜  ホームにて

<<   作成日時 : 2017/04/17 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日にドライブに行きました。
行先は岐阜県
大垣〜樽見駅の間を走っている樽見鉄道があります。
終点の樽見駅には有名な淡墨桜が咲いています。


画像



今回はお目当ては途中の日当駅(ひなた)のホームに咲く桜です。
この駅を知ったのは偶然です。
淡墨桜を見に行ったとき、この駅の前を昔は車が走っていました。
今は駅から離れたところに立派なトンネルが出来たので、この駅を知らずに通り過ぎてしまいますが、当時は駅が見えたのでチョッと休憩しようと立ち寄りました。


大阪から高速使って4時間弱、淡墨桜まではあと少しのところですが、少し疲れたので休憩を取りました。
駅を見に降りたところ素晴らしい風景に出会いました。
見事な桜が咲いていたからです。


それ以来何度もここを訪れていますが、なかなか一番綺麗な時期にはタイミングが合いません。
前回来た時はほとんど散っており、あちゃ〜ですわ。
せっかくここまで来たのに残念。


ネット友達のはるちゃんが12日にこの駅を訪れています。
その写真を見たらまだ桜は大丈夫だと確信しました。
急遽16日に日当駅に行ってきました。

満開から少し過ぎていましたが桜吹雪も見られて、とっても良かったです。
丁度上り下りの電車もタイミングよく入ってきて、ロケーションには最高でした。


桜の時期は普段と違って特別態勢、1時間に1本走っています。
滞在時間わずかなのに、上下2本とバッチリ合うなんて、普段の行いでしょうか


画像



画像



ここに来る途中には真っ赤な花が咲いている木がありました。
花桃でしょうか?
何の木かなあ
本巣市の郊外は真っ赤な木がいっぱいありました。
とってもきれいでした。



ホームにて  歌 : 中島みゆき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん おはようございます^^

まず、風さんの行動力にビックリ
そのお陰で素敵な動画が、見られました
可愛い電車が桜吹雪の中を走って、心癒されます
歌にピッタリな動画作りも楽しいでしょうね
また、パソコンの大画面で、ゆっくり見せて貰います♪
ももこ
2017/04/18 06:35
ももちゃん〜おはようさん

思い立ったら吉日ですわ
幸いこの日しか空いていなくて、天気も良くて最高のドライブ日和。
ルンルン気分で出かけました。

何度もここには来ているのでルートも自在、カーナビ設定も無視して近道優先。
村の中の細い道をエンヤコラですわ。
この辺りは富有柿の産地ですから、柿の木畑が方々で見られます。

1時間に1本しか走らない🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃、実際は1両ですが、走る姿の動画にとれて満足ですわ。

この風景に会う歌は何かと考えたら、さくら(独唱)も歌っているし、ほかの桜の歌ももう一つ。
ホームに咲く桜を見に行ったので、ここはこの歌で決まりですわ。
大画面でゆっくり楽しんでください
風の旅人
2017/04/18 08:49
こんにちは^^
風さんの普段の行いもいいのでw
このようにステキな場面を堪能できたのでしょうね〜(´m`)
樽見鉄道の電車のなんと可愛いこと!
私も行ってみたいなあ〜〜

中島みゆきさんの、ホームにてはお歌も動画も最高ですね!!
ゆりこ
2017/04/18 16:09
風さん こんにちは^^

とっても素敵な写真&動画が取れましたね✨✨
桜吹雪がとても綺麗でした^^う

この歌にぴったりな「ホームにて」朝聴かせてもらいましたが
再びゆっくり聞かせていただきました。
明日から気を付けて旅行にでかけてくださいね。

(*'∀'人)ありがとうございました^^
しおり
2017/04/18 17:23
ゆりちゃん〜今日は

ゆりちゃんのブログを見ていると、写真をいろいろ撮ってるね。
家族の歩くペースとカメラマンのペースが違うってよくぼやいているね。
家族で花を見に行ってもゆっくり写真を撮りたいね。
動画もあったりで頑張っているね

写真を撮りに行くときはワテの場合は単独で行くことが多い。
今回も一人旅でした。
電車の時間表を見て、もう少しいようと思えばできるもんね

ブログにどんな写真を載せるかを考えて、普段からいろいろな歌を歌っていないとアカンね
今回はベストマッチでしょう

風の旅人
2017/04/18 17:48
しおりちゃん〜コンチャでおます

根尾の淡墨桜を見に行くと、必ずここで休憩をします。
このひなびた風景が好きで、日当駅には何度見に来ています。
無人駅なのでホームにも自由に入れます。

ほとんど人の乗り降りもない駅なので、そのうち廃線になるのは寂しいな
この駅が大好き人間もいるのにね。
この日もカメラを持った👨👩👨👩👨👩👨👩👨👩👨👩が10人ほど来ていました。
この歌とこの駅の風景はいいでしょう。
来年の桜の時期にここでオフ会したいなあ(笑)

風の旅人
2017/04/18 17:54
風さん、こっちでもばんわ〜♪

ピンクの濃い、桜が、また素敵ですね〜、
今年の桜はもう終わりそうですが・・次回は、桜の下で、一杯飲むってどうでしょ? いつも、花より団子の私です^^ 

ホームにて いいですね〜〜、コメントを書きながら、聴かせて頂いてます。

ありがとうございました^^
uetan♪
2017/04/19 00:28
uetan〜おはようさん

この赤い花は桜ではないと思う。
この地方特有の花のようです。
限られた地域であちこちで咲いています。

花より団子もいいなあ
オフ会は色々あってもいいんじゃないかと思っています。
どこでしたいかを言ってもらえれば、オフ会の楽しみも倍増です。
ホームにての歌もなかなか発表する機会がなくて、今回の旅でちょうどいい写真が撮れました。
コメントありがとさん。

風の旅人
2017/04/19 05:24
こんばんは お久しぶりです。ひなたと読む駅も珍しいけど、
さくらに囲まれた駅、気に入りました。近ければ行きたいけど、
どうにもなりません。こちらで見せてもらって楽しみました。
色の濃い桜珍しいです。初めて見ました。
駅の周りものどかでいいですね。
sumomo
2017/04/19 22:56
sumomoさんこんばんは
このロケーションいいでしょう。
大好きな駅です。
自宅から岐阜のこの駅まで往復370km
遠いなんて全然気になりません
全国にはこんな感じの駅がまだまだあると思うけど、桜の咲く時期に旅したいですね。
この赤い花は桜じゃないと思うけど、何の花か知りたいですね。

風の旅人
2017/04/21 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜県・樽見鉄道・日当駅の桜  ホームにて 心の旅・遠くへ行きたい4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる