心の旅・遠くへ行きたい4

アクセスカウンタ

zoom RSS ももちゃんの後追い  フレンズ 高橋真梨子

<<   作成日時 : 2017/03/29 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝ももちゃんのブログをのぞくと素敵な歌声が流れてきた


画像



フレンズ〜・・・歳月は移り気で
長い時を打ち明けたい


覚えている今も
最後に会った夜も
何か言いたそうな背中


高橋真梨子さんが亡くなったお母さんに捧げる歌だそうです。


歌詞を読んでいくと最後はかなり大変だったみたい。
親子の葛藤が読み取れる。
どこにでもあることだけど、母親のことをこうして詩に書くことがすごい。


とても心に残る歌なので、一気に歌ってみました。
たった一日で仕上げてしまうなんて馬鹿じゃないかと笑われるでしょうが、まあそれもありなんですわ





フレンズ 歌 :高橋真梨子




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、ばんわ〜♪

フレンズ、いいですよね〜、歌詞に込める、それぞれの想い、きっと違うんやろけど、気持ちを表現できる曲ですよね。

私もアップしたけど、まだまだ覚えたてで、これから、しっかり歌いこんで、自分なりに表現できたらって思ってます。

またオフ会で、歌いましょうね^^
uetan♪
2017/03/29 02:37
uetanおはようさん
いい歌を紹介いただき感謝です。
早速歌ってみました
この歌の場合は母と娘ですが、夫婦や恋人の間でも同じようなことがあるね
それぞれに置き換えて考えさせられる歌です。
この詩にはとっても感動しました。
もっと歌いこんでいき、オフ会ではみんなで歌いましょう。
風の旅人
2017/03/29 05:45
風さん こんにちは^^

みんなの想いのこもったフレンズ
歌うときもですが、こうして聴かせて貰ってるだけで、
心がジーンときます
私にとって今までにない経験です
いい歌に出会えたことに感謝ですね

真梨子さんの歌を最近よく歌いますが、詩に込められた思いが
心に素直に響いてくる気がします

それにしても覚えるの早いし・・・
私も頑張って次の課題曲覚えようと思いました
オフ会で歌いあうの楽しみです
ももこ
2017/03/29 12:04
ももちゃん〜コンチャ

いい歌はすぐに覚えたくなります。
この歌はももちゃんで一度聞いて、そのあとyoutubeで確認しながら、そのまま歌ってました。
高橋真梨子さんのメロディラインは概ね一緒なので、ワテにとっては歌いやすい曲でした。
同じ曲をどんな風に歌うのか、みんなで歌いましょう。
風の旅人
2017/03/29 14:11
こんばんは お孫さん合格おめでとうございます。
代表であいさつされるとのこと、優秀なのですね。将来が楽しみ
だと思います。これから何かと忙しくなり気を使うこともあるでしょうが
応援します。
sumomo
2017/04/04 23:03
sumomoさんおはようさん
初孫が生まれてから15年経ちました。
早いもので3月に中学を卒業して、いよいよ高校生。
どんな未来が待っているのでしょう。

新学期から親元を離れてやってきます。
お陰様で成績の方は誰に似たのかびっくりしています。
これからは優秀な生徒の中でもまれることでしょう。
たくましく生きてほしいと願っています。
ありがとうございます。
風の旅人
2017/04/05 05:46
風さん おはよう〜^^

お母さまのことを歌った歌だったのですね、私も胸を
うたれました。歌部屋でも聴かせてくださいね。
真梨子さんの歌はいい歌ばかりですね^^

お孫さんとの同居も楽しみですね^^

いい歌を(*'∀'人)ありがとうございました^^
しおり
2017/04/05 09:34
しおりちゃん〜コンチャ
今日は春本番の暑さ19度もあります。

近所の神社で桜の下で宴会してきました。
8分咲きと言うところです。

この歌をももちゃんの歌で知って、練習していました。
今度歌部屋であたら生で歌ってみます。

孫とおばあちゃんは今日まで沖縄旅行に行っていました。
卒業旅行というところでしょうか、新学期が始まったら遊んでいる暇はないでしょう。春休みも課題がいっぱい抱えていましたが、さっさと仕上げて旅立っていきましたが、この時間には神戸空港に降り立っているかな?
それまでワテは一人暮らしでした。
気楽なもんですわ。
明日から歌っていられるかな?
それが心配だなあ
風の旅人
2017/04/05 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ももちゃんの後追い  フレンズ 高橋真梨子 心の旅・遠くへ行きたい4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる